ララランド大倉山園では、毎年学校の夏休みの間に「卒園生の日」を設けています。
今年も、3月に園を卒園し小学1年生になった子どもたちが、年長さんのところへ遊びに来てくれました。

久しぶりの再会に、はじめはお互いに少し緊張している様子でしたが、保育者を介して会話を広げていくうちに自然と笑顔が広がり、温かく楽しい時間が流れていきました。
年長さんたちは、この日のためにあらかじめ質問を考えて準備していました。


一つひとつ質問していくと、いろいろな話を交えながら丁寧に答えてくれ、年長さんたちは真剣に耳を傾けながら小学校での過ごし方に期待を膨らませていました。
卒園児さんたちの楽しいお話をたくさん聞いたあとは、みんなで一緒にダンスを踊ったり、保育室の玩具で遊ぶ時間に。




久しぶりに会う保育者ともゆったりおしゃべりしながら、和気あいあいとしたひとときを楽しみました。
この卒園生の日は、「帰ってこられる場所がある安心感」と「小学校への期待と憧れ」、このつながりを育んでいけるようにと設けられた、かけがえのない一日です。
LaLaLandの保育園では、これからも園とご家庭をつなぎ、子どもたちが卒園してからも温かく見守っていける存在であり続けられるよう努め、一緒に成長を喜び合える文化を大切に育んでまいります。