トップ >お知らせ

お知らせ

ものづくりで学ぶSDGs~端材を使ったワークショップ~

2026年1月19日

先日、株式会社横浜シミズ様とのご縁により、
横浜伊勢佐木園にて、端材を使ったワークショップを開催しました。

株式会社横浜シミズ様は、イベントや空間づくり等さまざまな事業を展開されており、
制作過程で生まれる端材を、新たな価値として活かす取り組みを積極的に行っています。

ワークショップのはじめに、
「どうして端材が生まれるのか」
「使われずに捨てられてしまうと、地球にどんな影響があるのか」
といったお話をしていただき、子どもたちは地球の環境破壊や資源の大切さについて、真剣に耳を傾けていました。

今回は、端材として出た木を使って
・自分だけのフォトフレームづくり
・みんなで協力して3つのプランターづくり
に挑戦しました。

釘打ちをする工程もあり、初めての体験にドキドキしながらも、スタッフの方や保育者と一緒に、集中して取り組む子どもたち。
最後まで意欲的に向き合う姿が印象的でした。

端材で作られた飾りを活かしたデザインは、どれも個性あふれる仕上がりに。
ものづくりの楽しさを存分に味わっていました。

試行錯誤を重ねながら、自分だけのフォトフレームと、みんなで協力して作ったプランターが無事に完成。
最後まで一生懸命取り組んだからこそ味わえる、うれしさと達成感が、子どもたちの表情から伝わってきました

活動後には、保護者の方より
「本格的なフォトフレームで驚いた」
「トンカチを使った貴重なものづくりを体験させられる機会があってうれしい」
といった声をお寄せいただきました。

今回のワークショップは、
「SDGs」や「地球の環境問題」などを難しいテーマとして学ぶのではなく、
自分の手でつくり、感じることで自然と心に残る体験となったのではないでしょうか。

LaLaLandではこれからも、
保育と社会、子どもの未来をつなぐ取り組みを大切にしながら、子どもたちが楽しみながら学べる環境をつくっていきます。