LaLaLandの保育園では、園外活動用にバスを3台保有しています。
運転手は、本社スタッフと園長先生✨
「広い園庭がないなら、出掛けちゃおう!」
「運転手がいないなら、免許を取得しちゃおう!」と、できないことをできるようにするために何ができるかを、LaLaLandでは考えていきます。
同時に、昨今通園バス送迎時に痛ましい事故が発生していることを受け、バスの安全運行に対する意識を再度確認するため、年に1回の安全運転講習会に参加しました。
講義では、バスで起こりうる危険性や具体的な確認のしかたなど、子どもたちの命を守るためにはどうすべきかを考えていきました。
必要なのは運転技術だけでなく、見通しを持つことや、状況判断を臨機応変にすることが大切であることを改めて学び、「まるで保育と同じようだ!」という気づきもありました。
実技講習では、実際に子どもたちがいつも乗っているバスを使って、安全確認のしかたと運転技術の再確認を行います。
それぞれの運転スキルの見直しもでき、安全運転への心構えをより一層高めた一日となりました。
LaLaLandの園外活動でバスを使用する際には、子どもたちを安全に送り届けるため、運行時に毎回行う運転手の健康チェックや、園児の人数確認をクラスの引率の先生と運転手が協力して行い、事故防止に努めています。
園外活動は、子どもたちが毎月楽しみにしている行事であり、園を離れて豊かな体験を得られる大切な活動なので、これからも安心、安全を心掛け、より充実した園外活動を行っていけるようにしていきます🚌