7月23日土曜日に、夏祭りを行いました。
園を飛び出し近くの広場で地元の方も巻き込む形での開催となりました。
感染予防にまだまだ気を抜けない中ですが、多くの方のご協力のおかげで開催することができました。
夏祭りの内容は幼児クラスの子どもたちを中心に企画。
どんなお店があったらみんなで楽しめるか、どうやって作ればいいかを真剣に話し合っていました。
保育者の方にも協力いただき、「こんなことがしたい!」という子どもたちの思いを一つひとつ大切にし、どうすれば実現に近づくかを考えながら一緒に準備を進めていきました。
当日は、一生懸命考えて作ってきた夏祭りの内容を精一杯披露しました。
お店屋さんコーナーでは、この日のために準備した品物が、おうちの人やお友達に選んでもらえるたびに嬉しそうな顔をしていました。
お店屋さんの他にも、ゲームコーナー、ダンスタイムがあり、子どもたちも参加者もみんなで笑顔で楽しんでいました。
「祭り」ということで、全員でお神輿もつくりました。みんなで担ぐ姿を披露し、盛大な夏祭りをたくさんの笑顔で締めくくることができました。
この夏まつりの企画や実施を通して、子どもたちはまた一つ成長したと思います。