LaLaLandグループでは飲食店も運営しており、そのつながりから、
東京都の中野にある老舗フルーツショップ、「フタバフルーツ」の方による食育活動を行いました。
たくさん並んだ色鮮やかな果物に、興味深々の子どもたち。
どんな色、形、においをしているかな?と、実際に触れてたしかめていきました。
よ~く観察をして、同じように色を塗ってみたり、自分だけのオリジナルフルーツも描いてみよう!と、この日はアーティストで、海外で保育士の経験もあるGAKUさんも参加してくださり、一緒にイメージを広げていってくれました。
そして、実際に触れてみた果物はどんな味かな?ということで、
自分たちでオレンジを絞ってみました!
丁寧に、力強く絞り、果汁が出てくると思わず「わぁっ!」と声が上がる子どもたち。
カップに移して飲んでみると、
「いいにおい!」「ちょっとすっぱくておいしい!」と、感想は様々。
オレンジの次は、パイナップルと赤いドラゴンフルーツをMix!
違う色の果物が混ざったら、どんなふうになるかな?
みんなの表情から、驚きとおいしさが伝わってきますね♪
最後は赤と黄色のスイカの解体ショー!
大きなスイカに包丁が入るたびに、大歓声が上がっていました。
赤いスイカはジュースに、黄色いスイカはカットしてそれぞれいただくことができて大満足の子どもたちでした。
普段見る果物はカットしてあるものが多く、なかなか味わえないような果物も原型に触れることができ、「おいしい!」だけではない貴重なひと時を過ごすことができました。
果物の味やにおい、観察して見えた色や形も、感じ方はその子それぞれ。
違う色どうしの果物が混ざって、また違う色、違う味になる体験ができたように、
これからも保育の中で、いろいろな「違い」をおもしろがっていくことができればと思います。