伊藤ひかり(パート保育士さん)への求人インタビュー

ママとして保育士に復帰できて、良い循環が生まれました

もともとは幼稚園で5年間働いていたのですが、結婚を機に退職しました。
子供も産まれたので、柔軟な時間帯で働ける仕事を探していたところ、当園の募集を見つけて応募しました。
今は自分の子供を預けて、一日に4-5時間働くスタイルでお手伝いしています。

ママとして保育に復帰して以前と違いを感じることはありますか?

ママになってから保育士に復帰して最も痛感するのは、幼稚園時代にもっと保護者の目線になって色々できていたらなぁという点です。
簡単な事なのですが、今日は誰と何をして遊んでましたよとか、最近はこういう活動が好きみたいですよとか、どんな生活をしていたのかを保護者の立場になって深く伝えていけたらなと。

また、一緒に働く方から学べる情報量が凄く増えたなと思います。
指導内容が細すぎると難しいですが、今はゆったりとした時間で関われることもあって、制作活動や手遊びのレパートリーは幼稚園時代に比べて遥かに増えました。

職場で増えた知識を家庭でも実践することで、娘も喜んでくれます。
逆に、娘は動物とのふれあいが好きなので、園児達にもそういう機会を見つけてあげたいと思えたり。いい循環の中にいると思います。

ご自身もママとして家庭で育児をして、仕事でも園児の保育をして、まさにハイブリッド保育士さんですね!他にもやってみたい保育はありますか?

幼稚園ではたまにやっていたのですが、食育はやりたいです。
保育園は更に衛生面のチェックが厳しいので、無事クリアできれば。調理師さん達の指導なども受けられるかなど考えて、やはりカレーなどの定番メニューからでも始めたいです。今の子供たちは三歳なので、もう少し大きくなるときには挑戦できたら嬉しいですね。

今現在は園児達と歌やダンスをする時間が一番楽しいですね。高校で友達とダンス同好会を作ってヒップホップやバレエの振り付けを混じえて踊って文化祭で披露した楽しい経験があるので、子供達がダンスを楽しんでくれていると嬉しくなります。
日によって参加したくない気分の子もいますが、うまく声がけして友達の輪に混ざって楽しんでくれる姿を見るのも喜びです。毎回上手くいくわけではないのですが(笑)

リフレッシュでどんなことをしていますか?

最近は娘と一緒に市民プールに出かけていました。まだ小さいのでおんぶしてプールの中を歩いたり、主人も来られる日は少しだけ泳ぎます。メインは背泳ぎです。水泳を始めた当初は背泳ぎは苦手で、よく頭をぶつけたりもしていたのですが(笑)、いまでは「あと何回水を掻いたら着くなぁ」と分かるくらいです。

ゆっくりショッピングもしたい気もしますが、とりあえずは満たされている生活です!

保育士として復帰して良かったなと思うことはありますか?

やっぱり保育が好きだなという再確認が出来ました。
こんなに笑顔でいられる時間が長い仕事はなかなかないのでは、と思ってます。疲れることもありますが、それ以上に元気をもらっています。私の場合はママとして復帰してからの方が一層保育の仕事が楽しくなりました。

二歳の娘さんの育児と仕事を両立させて、生活を楽しんでいる伊藤先生。パワーの源は、お子さんや園児と過ごす時間から元気をもらったり、子どもの立場になって優しく考えられるところだなとお話を聞いて思いました。家庭と職場の良い循環ができているという点も印象的でした!

募集中の求人情報